顧問先様専用ページ

06-7507-2520

sawami@cuore-sr.com

大阪市阿倍野区阪南町5丁目23-15
西田辺林ビル401号

愛ぼっちゃ協会の活動に参加してきました!

2020/11/23

こんにちは、所長の澤田です。
先週11月21日土曜日に一般社団法人愛ボッチャ協会様主催の「第1回愛ボッチャミニ大会」に参加しました!!
『ボッチャ』は、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
一般社団法人愛ボッチャ協会様の理念は、「障がいの有無・年齢・性別・国籍の枠を超えた全ての人が一緒に楽しめる「ボッチャ」を通して、地域交流や垣根のないコミュニケーションを広げ、共に活き活きと暮らせる【ノーマライゼーション社会】を目指すこと。」だそうです。
この理念をお聞きして、また「ボッチャ」というスポーツに大変興味があったので、知人からお誘い頂けたこともあり、参加させていただきました。
今回はコロナ禍ということで、徹底した感染症対策をされた中で行われました。
参加して、実際「ボッチャ」を体験してみて思ったことは、「楽しい!!」の一言につきました。ルールも簡単ですし、ただ白いジャックと呼ばれるボールにどれだけ近づくように自分のボールを転がすか、だけ何ですが、これがすっごく奥が深い!!カーリングに良く似ていると言われてますが、陣取りゲームの要素があるので、途中まで形勢不利だったチームが最後の一投で、大逆転することもあり、最後までハラハラドキドキします。
今回は12チームが参加され、私もその中の1チームに参加させて頂きましたが、初めてお会いするチームのメンバーとも直ぐに打ち解け、少しだけ練習もさせて頂きながら作戦を立てて競技に挑戦しました。
そしたら、あれよあれよと準決勝に進むことに!!惜しくも決勝進出にはなりませんでしたが、第4位ということで表彰頂けました。
本当に楽しい充実した1日を過ごすことができました。代表の岡田様並びにスタッフの皆様、ありがとうございました。

愛ボッチャ協会様は、体験会を開催されています。「体験会のご希望がありましたら、企業、工場、小学校、中学校、高校、大学、支援学校、老人ホーム、その他施設へ伺います。お気軽にお問い合わせください」とのことです。「ボッチャ」は子供からお年寄りまで、誰でも気軽に皆で楽しめるスポーツです。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!!
愛ボッチャ協会様のホームページはこちらです。
https://ai-boccia.com/

 

顧問先様専用ページ