顧問先様専用ページ

06-6673-2800

sawami@cuore-sr.com

大阪府大阪市住吉区帝塚山東1-3-22-304

確定拠出年金導入説明会を開催しました

2020/10/30

こんにちは、所長の澤田です。
昨日は、顧問先様の阿佐建築工務株式会社様にて、選択型確定拠出年金制度の社員説明会を
開催させていただきました。
「選択制確定拠出年金」とは企業型確定拠出年金の1つです。
社員が給与の一部を確定拠出年金に拠出し、老後の資産形成を自らの意思に基づき、積み立てていくことが可能な制度です。
なお、確定拠出年金に拠出せず、現行の給与をそのまま受け取ることもできます。
確定拠出年金の拠出については社員自身の判断で決定できます。
また、会社にとっては、新たな費用を負担することなく企業年金制度を導入できる点も大きな魅力となっています。

選択制確定拠出年金には、様々なメリットがあります。
会社のメリット
・福利厚生の充実
・企業年金制度の導入による社員の老後の資産形成を支援
・法定福利費の軽減
・企業規模に関わらず導入が可能等があります。
・また、中小企業退職金共済では認められていない役員の加入も確定拠出年金は可能になります。

社員のメリット
・税制の優遇
・社会保険料等の軽減
・ポータビリティ
・自らの運用
 確定拠出年金は、運用商品を自ら選定しますので、
 社員自身のライフプランに合わせた運用をすることができます。
 また、資産額は常にWEBで確認することができます。

※注意点
選択制確定拠出年金には、以下の注意点があります。
原則として60歳までは、資産の引き出しが不可
社会保険料等の軽減に伴う各種給付への影響

このように「選択制確定拠出年金」は、中小企業にとって、
これからの時代に最適な年金制度の1つと言えるでしょう。

阿佐建築工務株式会社様は高槻市で長年にわたり建設業を営われてこられた、
優良企業様です。現社長様が、従業員様の老後の資産形成の支援のため
いち早く制度導入をご決断され、今回の制度導入説明会の運びとなりました。
http://www.asakenchiku.com/←ホームページはこちらから

「選択制確定拠出年金」の制度導入に関してご興味がございましたら、弊所へお問い合わせください。

アーカイブ

顧問先様専用ページ